ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月16日

グリップエンドって邪魔じゃなあい?

例えばグリップエンドを持ってダブルハンドで遠投するって事はシーバス釣り
などではよくあるが、エリアに限ってはダブルハンドで投げる事はほとんど無い
のではなかろうか?
特に現在私が通う朝霞ガーデンでは絶対にありえない事である。

そしてシングルハンドでキャストする事を考えた場合、どうしてもグリップエンドが
邪魔になってしょうがないのだ。
これはただ単に私のキャスティングがヘタクソなだけかもしれないのだが・・・

もしグリップエンドが短いと投げやすくなるのか、またウェイトバランスがどれ程
崩れるのかを試す為にリールシートからリールを外し6センチほど後ろに下げて
テープで固定してみた。

グリップエンドって邪魔じゃなあい?
画像のAとBの部分には半割にしたワインのコルクをあてがっているテヘッ

そしてこれを5回ほど使っているのだが




絶好調!




ただこれだとリールと第1ガイドまでの距離が離れるのでルアーの飛距離に
多少の問題が出るかもしれないのだが、全く問題なし。

そんな訳でグリップエンドを思い切って切り詰めようかと・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(改造)の記事画像
明日の弾
スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる
フック外し
グリップエンドを詰める③
グリップエンドを詰める②
グリップエンドを詰める①
同じカテゴリー(改造)の記事
 明日の弾 (2021-03-26 22:54)
 スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる (2021-03-06 19:02)
 フック外し (2021-02-22 22:22)
 チドリングアクション (2021-01-25 23:19)
 グリップエンドを詰める③ (2020-10-05 21:55)
 グリップエンドを詰める② (2020-09-30 18:35)
Posted by 麦わらのゾフィ at 07:24│Comments(6)改造自己流
この記事へのコメント
Kenさん、こんにちわ。

初めてのお客さん多くても私はそう感じたことはありません。
考えられることがあるとすれば、店のサービスで放流の量が
多いとかじゃあないですか?
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2020年09月24日 12:39
こんにちは
気になった点があるのですが、朝霞、はじめてのお客さんが多い時によく釣れる気がするのですが思い当たるフシなどありませんか?
Posted by Ken at 2020年09月23日 08:59
しゅうさん、こんばんは。

なるほどやっぱり手首に負担がかかるのですね・・・
切るかどうか迷いますね~でも朝霞専用と思えばいいかな・・・

テープですが私は家にあったテーピング用のテープを代用したのですが
巻き終わりがべたべたして気になっておりました。
ロッドエンドを切ってしまえばテープも必要でなくなるわけで・・・
やっぱり切ろう!w
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2020年09月16日 21:02
Kenさん、こんばんは。

5センチ短いだけで全然キャストが楽なのですよ
でもリーリング時の事も含め総合的に設計されているわけなので
やっぱり私の投げ方が間違っているのかもしれませんね。

ところで朝霞の釣果ですが私も少し涼しくなったので活性が
上がったかなと思ったのですが返り討ちにあいました。
でも釣りウマさんはしっかりスプーンで釣っていましたよ(汗
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2020年09月16日 20:50
こんにちわ^^
グリップエンドは今の朝霞には必要ないですね^^
大物がいる場所は、エンドが無いと手首やられます><
固定テープは釣具屋で売ってますが、自分はテニスかバドのブリップテープを巻いてました^^
もう全然、朝霞に行ってないです><
久々に行ってみようかなww
Posted by しゅう しゅう  at 2020年09月16日 17:01
こんにちは
自分もやってました。(自作の竿にリールシートついてないので場所が自由なせいもある。) (^。^)
(バチプロなんかもリールシートなかったと思います。)
前は上の写真のもう5cm下につけてました。
手首の可動率がいいんですよね!
自分の場合目的はリールを負担なく巻くために巻きやすい角度、少し斜めにしたりするのに手首が自由でよかったです。
今はロブモニター鈴木氏の影響でティップを動かさないで巻く事にかなり気を集中しているので、少し長めにしてます。

涼しくなっていいかと思ったのに朝霞、厳しいですね。
「涼しくなったから」なんか去年もこのタイミングで厳しかった日があった記憶があります。
Posted by Ken at 2020年09月16日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリップエンドって邪魔じゃなあい?
    コメント(6)