ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月06日

スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる

スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる
最終工程はUVレジンで一体化


スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる
カミツブシをハンマーでちょっと叩いて扁平させ瞬間接着剤で仮止め


スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる
カミツブシのウェイトは0.2g


スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる
改造したスプーンはポアロの0.4g(カラーは自塗り)
これにカミツブシの0.2gとレジンの重さが加わり合計0.7gとなった。


さてさて何故こんなことをしたかというと、スプーンのフロントとリアの
ウェイトバランスを変えれば、沈降姿勢が変わり縦釣りのようにフォール中の
バイトが期待できるかもしれないし
通常のリトリーブをした時も、ゆっくり引いてもスプーンの姿勢が水平に近くなって
魚にいつもと違う興味心を与えられるのではないか?
というようなもくろみである。




「うぉ~~~、これは釣れそうだ!」と自画自賛
早速その威力を試すべく本日は座間養魚場に出撃した





が、しかし!               出たっテヘッ





実釣開始から約30分、フォールさせたりレンジを刻んでリトリーブしたのだが





反応なし!!!・・・残念ニコニコ


でも今日は・・・


2021年3月6日(土)7:30~10:30 座間養魚場メインポンド
(釣り座は中央通路の中ほど)

スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる

07:52  1F  ストーク1.0   
07:58  2F  ティーチ0.8     勝利ブラウン
08:02  3F   〃         〃
08:09  4F   〃         〃
08:14  5F  チューンドポアロ0.6  茶Xオレフチ(JN)

(この間が問題だ!)
09:19  6F  ティーチ0.5     茶X黄尻(JN)
09:25  7F   〃         〃
09:47  放流
10:03  8F  ドーナ1.5      黄橙X金(JN) 
10:13  バラシ  〃         〃
10:14  バラシ  〃         〃
10:28  9F  ティーチ0.8     勝利ブラウン
10:29 10F    〃         〃
10:30 11F    〃         〃

今日のヒットレンジはほとんどが中層(3/8カウント位)



いつもの倍釣れて、楽しかった~~~放流はアカンかったけどテヘッ



にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
久しぶりに座間へ行ってきた
エリア再開
ついに来たよ~
立ち直れるのか?4/17座間へ
4/4釣果報告「ふりだしに戻る」
今日の弾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 久しぶりに座間へ行ってきた (2022-04-09 21:44)
 エリア再開 (2021-12-14 23:27)
 ついに来たよ~ (2021-04-19 17:26)
 立ち直れるのか?4/17座間へ (2021-04-17 17:51)
 4/4釣果報告「ふりだしに戻る」 (2021-04-08 23:28)
 今日の弾 (2021-03-28 14:54)
Posted by 麦わらのゾフィ at 19:02│Comments(2)釣行記改造
この記事へのコメント
たいがーーーさん、こんばんは。
毎度、濃い内容のコメントありがとうございます。

放流魚の行動パターン、地形等は把握しているつもりののですが
なかなか、ハマってくれません(汗
座間でも朝霞でもいつも放流はそれなりのスプーンを用意し
「せーの」で対応するのですが、それが良くないのでは?と。
今週はちょっとパターンを変えて対応してみようと思っています。

そしてフックですが!

「乗らない→バラす→フックを変える」で2匹差という状況は

!!! おっしゃる通りですね。

私の場合いつも

「乗らない→乗らない→乗らない→フックを変える」

と、すでに遅すぎて「反応なし」というパターンが非常に多いです。

・・・いやいや、管釣り、楽しい!(笑

ありがとうございます。


試合、頑張ってくださいね!
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2021年03月10日 18:52
おはようございます(^◇^)

土曜は座間だったんですね(^◇^)

放流ですがお魚は保管池の水深を泳ぐと言われてるので

1メートル位をサーチします(^◇^)

座間は沖の噴水周辺で半分に分けられてますので沖のブレーク沿いを

1メートル位を泳いで移動しているのだと考えていますφ(..)メモメモ

ということは

ほとんど噴水の辺りが移動通路でアウトレットまで行って

折り返して来ると(^◇^)

水温が上がった現状では魚は度表層からボトムまで

分散していますので表層ワラワラが放流と限定すると

空振るのかなと(>_<)

先週は放流魚が少し大きくなっていたので

軽めだと遊ばれる事も!

フックがラインにひっかかってエビになる

様であれば重い方へ替えるフックを大きくするなど

釣れてくる放流魚の状態を観るとかも気をつけています(^◇^)

アタリがあっても乗らない場合はフックの針先がダメです(>_<)

乗らない、バラスでフック替えてHITだと結果は1匹ですが

最初からフックが新品なら乗って、バラさず、釣れるで3匹ですから

それだけで2匹差になります(^◇^)ジュンビダイジ

放流の最大の攻略は場所ですが(^◇^)

今週は試合で遠征です(^^ゞ
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2021年03月10日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる
    コメント(2)