ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月29日

グリップエンドを詰める①

グリップエンドを詰める①

この間キャストする時にグリップエンドが邪魔になるので切ってしまおうかと言う
記事を書いたが、それを実行するにあたり方法などをYoutubeで検索した。

検索の結果セパレートグリップではただブランクをカットして新たに用意したエンド
キャップをエポキシで接着すればよいだけ、という簡単な作業で済むことが判った。

早速新たなエンドキャップを購入しようかとネットでいろいろと探したのだが
カット部のブランクの外径が5.3ミリでそれに合うエンドキャップはほとんど無く
やっと見つけた穴径が6ミリものはちょっとショボイものだったのでポチっとは
できなかったのだ。

ならばどうするかと考えて、カットしたエンドキャップをそのまま使い、切った部分に
芯棒を入れて繋ぐ方法でやってみることにした。

ただ失敗して無残な状態になるのもイヤなのでお蔵入りしている安物のロッドで
試してみることにした。

グリップエンドを詰める①
このロッドは私がプールを始める際に買った、1980円のエリア用ロッドだが、
本番用のロッドとたまたまロッドエンドの形がほぼ一緒なのでいけにえとなったのだ。

手ノコでジャリジャリしてブランクをカット、芯棒に何を入れるか当初アルミパイプを
考えていたが・・・電球
ガラクタ置き場にずっと昔に折れたバスロッドがあったことを思い出した。

グリップエンドを詰める①

グリップエンドを詰める①
折れたロッドをエンドキャップの穴径に入る太さのところを6センチ程カット
それを芯棒としてエポキシで接着すればOK・・・印籠継ぎである。

ところがいろいろと問題が発覚、芯棒は穴径とがしっくりし過ぎていた為
接着剤を塗ったらきつくなり入らなくなってしまったのだ、これを無理やり
押し込んだので接着剤ははみ出すは、また切り口の直角度がいい加減だった為
エンドキャップが曲がってくっつき、さらに継ぎ目が盛り上がってしまったのだ。

結局は繫ぎ目が盛り上がり、はみ出した接着剤は拭き取ったが無残な出来栄えに

グリップエンドを詰める①
盛り上がった部分をペーパーで削って


グリップエンドを詰める①
エポキシコートでごまかしたが・・・

ん~危ない危ない、これが本番だったら大失敗、試してみて正解であった。

よ~し、次回は本番、行ってみましょうかねニコニコ



にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(改造)の記事画像
明日の弾
スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる
フック外し
グリップエンドを詰める③
グリップエンドを詰める②
バイトマーカーの位置
同じカテゴリー(改造)の記事
 明日の弾 (2021-03-26 22:54)
 スプーンにウェイトを貼ってバランスを変えてみる (2021-03-06 19:02)
 フック外し (2021-02-22 22:22)
 チドリングアクション (2021-01-25 23:19)
 グリップエンドを詰める③ (2020-10-05 21:55)
 グリップエンドを詰める② (2020-09-30 18:35)
Posted by 麦わらのゾフィ at 00:19│Comments(0)改造
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリップエンドを詰める①
    コメント(0)