ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月18日

ランディングネットがベトベトに

私が使っているネットは安物のせいだろうか
エリアに行かなかった6か月の間玄関先の傘立てに入れっぱなししていたら
シリコン?ゴムが劣化してベトベトになってしまった。
(指でつまむと指にベトベト感が移るくらい)

買ってから既に5年ほど経過しているのでもう限界を超えているのであろう

がしかし、貧乏性の私としては

何とか再生できぬものかと・・・

ネットで検索してみると重曹の水溶液に付けおきするという方法を発見

他に無水エタノールで拭き取る方法や呉のラバープロテクタントを
スプレーする方法などが紹介されていたが家にあった重曹で試す事にした。


ランディングネットがベトベトに
どの位の濃度の水溶液が良いのかは定かではないが、あるブログに
「水1リットルに大さじ1杯」との表記があったので大さじ1杯が何グラムあるか
デジタルスケールで計ってみたところ約30グラムだったので
10リットル入りのバケツに300グラムの重曹を入れて水溶液を作った。


ランディングネットがベトベトに
これを使ていなかった衣装ケースに入れ、ネットイン!

最初3時間ほど漬けおきし様子を見たがベトベト感の改善はあまりみられなかったので
さらに5時間ほど漬けてから取り出し水道水を掛けながらタワシでこすって洗い流した。


さて結果は?


完全ではないがだいぶ改善したようだ
手で触るとまだペタペタした感じはあるが指に移るようなべた付きは全くなくなり
タワシでこすったせいか表面の黒ずみのようなものも取れてキレイになった。

OK!OK!


ランディングネットがベトベトに
溶けて切れてしまったところは千足バンドで補修

これであと3年はイケるなテヘッ




にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


[追記]
ベトベト感はなくなったもののどうしてもペタペタした感じが残ったのが気に入らない
これに多分シリコンスプレーを吹けばツルツルになるはずだが
シリコンが実際にフィールドで使った時に水や魚に悪影響を与えるような気がして
吹くことが出来ない。どうしよう・・・
以前「○○にシュ!」と言ったものをラインにスプレーしたら水面に油のようなものが
浮いてきちゃって焦ったことがあったのです。















このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(道具)の記事画像
袖口からの浸水を防ぐには
朝霞ガーデン、ルアー池デビュー?
ワレットのスポンジみたいの交換
自塗りフチオレ
あと何分?!
フック外し
同じカテゴリー(道具)の記事
 袖口からの浸水を防ぐには (2021-04-15 22:49)
 朝霞ガーデン、ルアー池デビュー? (2021-03-22 20:52)
 ワレットのスポンジみたいの交換 (2021-03-19 21:57)
 自塗りフチオレ (2021-03-15 18:49)
 あと何分?! (2021-02-25 12:00)
 フック外し (2021-02-22 22:22)
Posted by 麦わらのゾフィ at 22:08│Comments(2)道具
この記事へのコメント
たいがーーーさん、こんばんは。

本当のところは新調したいのですが・・・w
今年はどうも大雪の年になりそうですね
早めにスタッドレスに履き替えたほうがよいかもです。
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2021年12月21日 00:18
お手入れお疲れ様です(^◇^)

ネットがベタつくの困りますね(ー_ー)!!

重層とは付け置き洗いの代名詞てきなφ(..)メモメモ

土曜に前橋へ地方戦の現地エントリーに行きましたが

吹雪いてました(ー_ー)!!
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2021年12月20日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランディングネットがベトベトに
    コメント(2)