ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月18日

スプーンのウォブリングって?

ローリングとウォブリングはスプーンの泳ぎ方を表す言い方としてよく用いられるが
以前より私はその事を疑問に思っていて、
それはクランクなどのプラグに関してはローリングとウォブリングの二つの異なった
動きがあってその二つが相まって一つの泳ぎ方をしているのは判るのだが
スプーンに至ってはどうも合点がいかないのだ。

普通は弱アピールのローリング系と強アピールのウォブリング系、それにその中間の
ウォブロール系があってそのスプーンの泳ぎ方を表現するが、そもそもスプーンに
ウォブリングと言う動きが有るのだろうか・・・


スプーンのウォブリングって?
これはスプーンが泳いでいる所を後方から見たイメージだが通常スプーンは
カップの湾曲形状によって矢印のように動く事になり


スプーンのウォブリングって?
この動きをローリングと呼ぶ事に問題は無いだろう。


スプーンのウォブリングって?
しかしそのローリングを上から見るとラインアイを中心としてテール部が左右に振れて
上図のような動きに見える。
まさかこれをウォブリングと称しているならば話はここで終わりとなってしまうが

私が思うウォブリングとは

スプーンのウォブリングって?
このようにテール部が左右に水平的に移動するような動きで、
(クランクで例えれば尻の振り)

しかしながら普通に市販されているスプーンはカップの湾曲形状によって、このような
水平移動は有り得ないはずだ。

この間の研究中!の記事でローアピール系のスプーンをテストしたが、FドラとBFだけ
デッドスローに引くと上図のようにテールが左右に微細に動くウォブリング的な
泳ぎを見せたが、これもウォブリングではなくタイトな弱ロールリングと思っている。


スプーンのウォブリングって?
これは左が正面図で右が側面図の断面形状だが、私が自作スプーンを作るにあたり
泳ぎに最も影響を与える形がノーズ部の反りとカップの深さそれにボディの幅である。


スプーンのウォブリングって?
ノーズの反りが小さければテールの振りがタイトになり大きければワイドとなる
またカップが深ければロールが強くなり浅ければ弱くなる理屈である、さらにこれに加え
ボディの幅が大きく影響を与えるのだ。
そしてこのノーズ反りとカップの深さ(R:半径)とボディの幅の3つの要素の
バランスが保たれる事でスプーン特性が決まり安定して泳ぐのである。
またこのバランスをわざと崩しイレギュラーなアクションを起こさせたりもする訳だ。

話が理屈っぽくなってきちゃったが何が言いたいかと言うと

スプーンの泳ぎ方の特性は

ローリング⇔ウォブロール⇔ウォブリング

と表現するのではなく

タイト弱ロール⇔ワイド弱ロール・タイト強ロール⇔ワイド強ロール

であって、ウォブリングなんてしないんじゃない?


って、私は勝手に思っているのです。テヘッ

(細かく言えばローリングの惰性でズレが起こり少しウォブルしていると思うが)



・・・・・


そんな訳で次なる作戦は「タイトな弱ロール系」スプーンを作ろうかと、

だってあまりにも釣れないんだもん!テヘッオシマイ

[スプーンのイラストはギャラクシーノート8のSペンで書きましたニコニコ]



にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(自己流)の記事画像
スピードの出し過ぎに注意しよう
しらこばと水上公園のプールが!
グリップエンドって邪魔じゃなあい?
編み込みが超簡単に!
ダブルユニノットは2種類あった!
スナップとラインの結束方法
同じカテゴリー(自己流)の記事
 スピードの出し過ぎに注意しよう (2020-10-13 18:33)
 しらこばと水上公園のプールが! (2020-10-08 23:13)
 グリップエンドって邪魔じゃなあい? (2020-09-16 07:24)
 編み込みが超簡単に! (2020-09-04 22:59)
 ダブルユニノットは2種類あった! (2020-08-22 17:30)
 スナップとラインの結束方法 (2020-08-17 17:24)
Posted by 麦わらのゾフィ at 20:57│Comments(0)自己流
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプーンのウォブリングって?
    コメント(0)