ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月23日

エリア用フック400倍画像

エリア用フック400倍画像
[X400]

エリアフィッシングにおいてバイトがあるのに掛からないことはいつもの話だが
それが2回3回と続くようなら私はまずは針先を疑い爪に当ててチェックし
少しでも甘いかなと思ったら迷わず新品と交換。そして交換後の1投目に掛かる
なんて事はよくある話である。

そんななか先日Youtubeで、偶然にこんな動画を目にした。
トリプルフックの針先をサンドペーパーを使って簡単に研ぐことが出来る方法を
紹介する動画だ。



いままでバスやシーバス用のトリプルフックをシャープナーで研ぐことはあったが
エリア用フックは研いだことはなかった。
エリア用の針先はそもそもが細軸で鋭利なことが命である為、シャープナーで
研いでも元の尖った状態に戻せるはずもなく、針先が甘くなったら新品と交換するのが
常識だからだ。

が、しかし

#800のサンドペーパーで研ぐこの方法なら研げるかもしれない・・・

と言うわけで試してみた。

で、その結果が冒頭の画像、左側は研ぐ前、右側が研いだ後だ

ビックリビックリビックリビックリビックリビックリ こりゃイケるかも!ドキッ

私が通う「座間」や「しらこ」そして「朝霞」では1時間に1回しかバイトが無いなんて事がよくあり
(場所では無くてあくまで自分の腕の問題なのだが)その唯一のバイトを獲るために、この尖り
具合はかなり有効となるはずである。

早く試してみたいのだがいろいろと家庭の事情があり正月の初釣り以来出撃できない状況が
続いているガーン


ちなみに冒頭画像の左側、先端が丸くなっているのは実は新品のフックである
デジタル顕微鏡を出したついでに各種新品フックの針先がどうなっているのか
調べてみた。



・・・つづくニコニコ



にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(自己流)の記事画像
スピードの出し過ぎに注意しよう
しらこばと水上公園のプールが!
グリップエンドって邪魔じゃなあい?
編み込みが超簡単に!
ダブルユニノットは2種類あった!
スナップとラインの結束方法
同じカテゴリー(自己流)の記事
 スピードの出し過ぎに注意しよう (2020-10-13 18:33)
 しらこばと水上公園のプールが! (2020-10-08 23:13)
 グリップエンドって邪魔じゃなあい? (2020-09-16 07:24)
 編み込みが超簡単に! (2020-09-04 22:59)
 ダブルユニノットは2種類あった! (2020-08-22 17:30)
 スナップとラインの結束方法 (2020-08-17 17:24)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:30│Comments(0)自己流
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エリア用フック400倍画像
    コメント(0)