ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月06日

「フラットサイドクランクを

ヒラ打ちさせることは出来ないか?・・・」

が今回のテーマだ。

興味があってルアーを追ってきている魚に対し、どうやったら口を使わせる事が出来るか?
を考えたとき、私はその答えはイレギュラーアクションだと思っていて

例えばこれがスプーンであればダートであったり裏返りであったりとかの
イレギュラーアクションがそのスプーンの特性で出たり、また性能が良すぎて
ほとんどイレギュラーな動きを見せないスプーンであってもロッド操作や
リトリーブのやり方でイレギュラーな動きをかもし出す事が可能であるが
クランクの場合はそれが難しい、せいぜいストップ&ゴーで動きに変化を
与えるのが精一杯であろう。

ところがこれをフラットサイドにすれば何かの拍子にヒラを打つようなイレギュラー
アクションを起こさせる事が出来るのではないだろうか?・・・と思ったのだ。

フラットサイドクランクはその形から水を押す力が強くまたフラッシング効果もある為
ハイアピールルアーとして認知されていると思うが、今まで「ヒラ打ちする」事をうたった
フラットサイドクランクがあっただろうか?・・・

まあそんな簡単に狙い通りの泳ぎにはなると思っていないが、ハンドメイドって
市販品と比べると断然適当に作っているので(自分のはね!)案外イレギュラーな
動きを起こしやすいんだよね~・・・

あ~、妄想が・・・ニコニコ

「フラットサイドクランクを
どのくらいのウェイトを仕込んだら良いのか大体の見当をつける為のテストをする


「フラットサイドクランクを
このくらいならシェイプして丁度SSくらいになるかな?ドキッ


にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(自家製)の記事画像
ステイホーム2週目
再生スプーンとは
今日釣れなかったルアー
比較!自塗り用グロー塗料
期待の再生スプーン
究極の細身スプーン
同じカテゴリー(自家製)の記事
 ステイホーム2週目 (2021-01-16 13:35)
 再生スプーンとは (2021-01-08 08:24)
 今日釣れなかったルアー (2020-12-27 21:57)
 比較!自塗り用グロー塗料 (2020-12-25 22:38)
 期待の再生スプーン (2020-12-20 22:21)
 究極の細身スプーン (2020-12-11 19:09)
Posted by 麦わらのゾフィ at 00:06│Comments(0)自家製
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「フラットサイドクランクを
    コメント(0)