ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月21日

リップレスクランク製作開始

去年の夏にリップレスニョロを「おゆまる」で作って以来しばらく間が空いて
しまったがその時から作る予定であったリップレスクランクの製作を開始した。

まずはおゆまるの型を作る為のマスターを作る

リップレスクランク製作開始
アユース材の板を狙いの形に切り抜き片面に黒いアクリルスプレーを吹き
塗った面を内側にしてなるべく粘着力の弱い紙の両面テープを使い張り合わせる。

画像の上側は最近ロストで再製作を余儀なくされているLLN2の改良型で
ついでに作る事にした。



リップレスクランク製作開始
センターラインに対して左右対称になるように注意しながらシェーピング



リップレスクランク製作開始
後でもう一度貼り合わせる時の為に位置決め用のノックピンを打つ


そうだ!
実はこのクランクのイメージはグラスホッパー

リップレスクランク製作開始
なのでベリーを虫っぽくしてようと


リップレスクランク製作開始
ヤスリで削りペーパーで仕上げる・・・適当にやったのでちょっと腹っぽくないな~
もっとピッチを細かくすれば良かったのかも


リップレスクランク製作開始
慎重にゆっくりと分離させる


リップレスクランク製作開始
以前は貼り合わせの内側はマジックで黒く塗り両面テープの粘着力なんかも
気にしなかったが、剥がす時に粘着力が強過ぎてアユース材が剥離するという
不具合が起こっていたため、今回はアクリルスプレーと粘着力の弱い両面テープを
使ってみたのだが上手くいったようだ。


リップレスクランク製作開始
次に一度、紙の両面テープを剥がし、新たに心材がポリ製の粘着力が
ちょっと強い物を使って


リップレスクランク製作開始

リップレスクランク製作開始

リップレスクランク製作開始

リップレスクランク製作開始

リップレスクランク製作開始

あらかじめ用意した0.5ミリ厚の透明塩ビ板に張り付ける。
今回この塩ビ板を使うところがミソなのだ。


リップレスクランク製作開始

マスター完成!ニコニコ

今日はここまで!テヘッ



にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(自家製)の記事画像
ステイホーム2週目
再生スプーンとは
今日釣れなかったルアー
比較!自塗り用グロー塗料
期待の再生スプーン
究極の細身スプーン
同じカテゴリー(自家製)の記事
 ステイホーム2週目 (2021-01-16 13:35)
 再生スプーンとは (2021-01-08 08:24)
 今日釣れなかったルアー (2020-12-27 21:57)
 比較!自塗り用グロー塗料 (2020-12-25 22:38)
 期待の再生スプーン (2020-12-20 22:21)
 究極の細身スプーン (2020-12-11 19:09)
Posted by 麦わらのゾフィ at 19:27│Comments(2)自家製
この記事へのコメント
DENさん、こんばんは!

実はこの先の事はまだやっていないので
果たして上手くいくかどうかわからないのです。

前回はブログには書きませんでしたがとても苦労したことが
これで解決するはずなのですが・・・
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2018年03月21日 21:03
また何やらおもしろいことが始まってますね!
続きを楽しみにしてますw
Posted by DENDEN at 2018年03月21日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リップレスクランク製作開始
    コメント(2)