ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月08日

今日は座間

(スミマセン、日曜日の話です。)

座間の魚も気温の上昇と共にもうどうにもこうにもヘロヘロ状態でルアーに
口を使わない状態なっているのは判っているのだが、先週から主戦場を
移した朝霞ガーデンは今週イベントがあるようで混雑が予想されるので
止むを得ず再び座間への出撃となった。

がしかし、予想通り魚の反応は悪く皆さんも苦戦を強いられていた。

先シーズン、オーナーから聞いた「水が動いている所しか反応は無いよ」との
忠告から両端の水車前に入りたかったのだが、私が到着した時には
すでにその場所は先行者にキープされ、釣り座は管理棟前の水車前から
4番目、中央よりやや手前の位置となった。

今日は座間
今回のミッションの一つ、「星形リリーサー」の改良の効果は?

実は星形、リリースポイントが3っつもあって良いのではと思ったが
実際に使ってみると、問題点が二つ。
一つは開口部が狭い為一発でラインを捉えられない事が多い事と
もう一つはリリースした後、フックがすんなり外れない事なのだが
それを解消する為に開口部を伸ばしてみた。
本当ならもっと真っすぐに伸ばしたいところだったが
出撃直前に手の力だけで伸ばしたので不格好だが
こうしただけでも俄然使い勝手が良くなった。

今日は座間
そして家に帰り丁寧に修正した
星形が星形で無くなってしまったのがちょっと残念!


2017年6月4日(日)AM6:20~9:20 座間養魚場セカンドポンド

8:10  バラシ  中吉087   グリーングロー
8:50  1F    ノア1.2    ナチュラルグロー
8:52  2F    中吉087   グリーングロー
9:04  3F      〃       〃

開始から約2時間明確なアタリがあったのがなんと1回のみ!
このままでは帰れないと1時間延長を決めた所、たまたま水車前にいた方が
納竿したのでそこへスライド移動、するとやはり水車前は口を使う魚が居て
何とかズーボーは回避する事が出来た。それにしても・・・ガーン

・・・・・

今日は座間
さてさて、リップレスクランクはどうなっているかと言うと
板オモリを張り付けその位置や重さを調整していたのだが、トラブル発生


今日は座間
リップ裏にオモリを両面テープで貼り付けようとしてちょっと力を入れた瞬間に
折れてしまったのだ、そもそも強度的な不安はあったのだが、原因はコレ


今日は座間
素材のアユースを残り物の端材を使い考えなしに切り抜いたため
ちょうどリップの位置で木目が割れやすい方向になっていたのだ。
2号機はその点を踏まえて切り抜くことにしよう・・・


今日は座間
さて折れたところはウェイトを兼ねて真鍮板で補強し製作再開

この後リアのウェイトを埋め込んでブランクが完成となるのだが

スイミングテストの結果、いいのか悪いのかその泳ぎがスゴイ!
テール部があまり動かず、テール部を支点としてフロントがウォブリングするのだビックリ

出来たなら動画を張りたいのだが・・・どうやれば良いのか?

つづく


にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村












このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(自家製)の記事画像
ステイホーム2週目
再生スプーンとは
今日釣れなかったルアー
比較!自塗り用グロー塗料
期待の再生スプーン
究極の細身スプーン
同じカテゴリー(自家製)の記事
 ステイホーム2週目 (2021-01-16 13:35)
 再生スプーンとは (2021-01-08 08:24)
 今日釣れなかったルアー (2020-12-27 21:57)
 比較!自塗り用グロー塗料 (2020-12-25 22:38)
 期待の再生スプーン (2020-12-20 22:21)
 究極の細身スプーン (2020-12-11 19:09)
Posted by 麦わらのゾフィ at 00:23│Comments(2)自家製釣行記
この記事へのコメント
DENさん、こんばんわ!

車で3時間以上!そちらではそんなにエリアが無いのですか!
ビックリです。でもそれだけ自然が豊かなのではとある意味うらやましい!

私は母の介護の関係で今まで通っていたバス釣りが出来なくなり
止むを得ず始めたエリアですが、やってみるとビックリ
同じルアーフィッシングなのにその感覚がまるで違います。
「魚がウヨウヨ居るのにまったく釣れない!」
でもそこが楽しい、釣り師の血が騒ぐのですw

またエリアはただ釣るだけなら、だれでも釣れるルアーがいろいろ
売られていて、それを使えばよいのですが、自分はこのレベルで
釣りたいと一線を引く事が出来るのでそれもエリアの大きな魅力だと
考えています。

そんな訳で嵌ってしまいましたけど、引っ越しをするほどでは!w
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2017年06月09日 21:00
ここのブログの影響で、エリアに行ってみたくて仕方がない今日この頃です。

でも、最寄りのエリアで、車で3時間以上・・・

引っ越しを含めて、検討してみますw
Posted by DENDEN at 2017年06月08日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は座間
    コメント(2)