ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月09日

机上の空論?

すべてのスプーンにはそのスプーンがちゃんと泳ぐスピードの範囲があって
またその中でもそのスプーンの性能がもっとも発揮される最適なスピードが
あると思うのだが
通常、同じレンジを違うスピードで通そうとした時、単純に速くするには重くし
遅くするには軽いスプーンにチェンジするという使い方をするはずだ。

机上の空論?

しかし自分が今試しているノアとノアJrではシルエットが違うのでウェイトの差
だけではそのスピードを比例的にコントロールする事が出来ない。
もし比例的にスピードをコントロールしようとするならば、ノアとノアJrが仮に同じ
大きさだったら何グラムに相当するかを把握する必要がある。

果たして私の計算方法があっているかどうかは判らないが、ノアを基準にして
長さの違いと板厚を考慮し比例比較してみた。

            長さ     板厚(平均値)    計算値   
ノアJr 0.6g     20.5㎜     0.65㎜       0.9g相当
(計算値:もしJr06がノアと同じ大きさだったら0.9gに相当するという意味)
ノアJr 0.9g      〃       0.8㎜       1.1g相当
ノアJr 1.2g      〃       1.1㎜       1.5g相当
ノアJr 1.4g      〃       1.3㎜       1.8g相当
ノア 1.5g      24.5㎜      0.9㎜
ノア 1.8g       〃       1.1㎜
ノア 2.1g       〃       1.3㎜
ノアB 2.6g      28㎜      1.3㎜       2.4g相当 
ノアBoss 3.5g     31.5㎜     1.3㎜       2.7g相当

という数値になり、このことから
ノアJr1.2とノア1.5そして
ノアJr1.4とノア1.8が
それぞれウェイトが違うが大きさも違う為、同じスピードで引ける相関関係に
ある事が判る。

実はここ3回の釣行ではJrの06から始めて09→12→14とスピードを上げるローテをし
さらにノアの15→18→21とウェイトを上げていく戦略をとって来たのだが
何かもやもやとすっきりしない感じがしていて、釣果においてもJr09は釣れるのだが
12・14の釣果は無く次に釣れるのがノアの15なのだ。

なんだかな~と思っていたがコレですっきりした。

そんな訳でこれを元に作戦を立てた。

ノア15から始め反応をみる、もし反応が良ければこのノア15で反応しなくなるまで
引っ張り、アタリがまったく無くなったところで、スピードはそのままでシルエットの
小さいノアJr12に変えて様子を見る、アタックが増えればよいが反応が無ければ
シルエットを戻しノア18でスピードを1段上げて様子を見る。

要するにシルエットを変えるかスピードを変えるか(同じレンジで)のローテをするのだ。

机上の空論?
[ノア2.1gの板厚はノーズ部で1.35㎜]

が、しかし

そのミッションは先週行われ、結果はどちらも無反応と想定外の結果で

物の見事に机上の空論に終わってしまった。

・・・・・

そして次なる作戦は

ノアBoss35でかき混ぜ、活性を上げてから~のノアJr06で喰わすとかニコニコ







このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ランディングネットがベトベトに
袖口からの浸水を防ぐには
朝霞ガーデン、ルアー池デビュー?
ワレットのスポンジみたいの交換
自塗りフチオレ
あと何分?!
同じカテゴリー(道具)の記事
 ランディングネットがベトベトに (2021-12-18 22:08)
 袖口からの浸水を防ぐには (2021-04-15 22:49)
 朝霞ガーデン、ルアー池デビュー? (2021-03-22 20:52)
 ワレットのスポンジみたいの交換 (2021-03-19 21:57)
 自塗りフチオレ (2021-03-15 18:49)
 あと何分?! (2021-02-25 12:00)
Posted by 麦わらのゾフィ at 06:47│Comments(2)道具自己流
この記事へのコメント
silverさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

活性が落ちた時はロール系なのですね!了解しました。

ジキルやBFそれに他のメーカーのスプーンも試してみたいのですが
なるべくタマは増やさないようにしています。
そろそろ老後の事が心配で散財は我慢です、・・・トホホ
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2017年02月11日 16:13
はじめまして。ノアはウォブンロールなので、比較的活性の高い魚には良いのですが、活性が落ちてくると、同じスピードでもジキルJr.やBFのロール系にシフトしないと魚も食べないですよね。だからロデオも色々用意している訳で…。
Posted by silver at 2017年02月10日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
机上の空論?
    コメント(2)