ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月31日

ナイロン回帰

私は元々バス釣りがメインであったがその時から使うラインは
ずっとナイロンだった。
一時フロロやPEも使った事もあったがやはりナイロンが一番使い勝手が
良い事から、以来ずっとナイロン党なのである。

なので、エリアを始める時もリールに巻いたラインはナイロン(3lb)だった。
がしかし、ガツンと言ったバイトがあるにもかかわらず,まったく掛からないという
経験から、これはナイロンラインの伸びのせいだと直ぐにラインシステムを変えたのだ。

最初に変えたのはPEだったがその後もC級レベルの理由で次々とシステムは
変わっていった。

ナイロン3LB
(強いアタリがあるのに掛からないので)
  ↓
PE3LB+フロロリーダー
(腰の無いたるみでアタリが取り辛く)
  ↓
エステル2.5LB・3LB+フロロリーダー
(感度・掛り共に良かったが釣果が伸びるにつれラインブレイクが多くなる)
  ↓
フロロ2.5LB・3LB直結
(問題なく使えていたがアンダー1gを使うようになって飛距離がストレスとなる)
  ↓
フロロ1.5LB+フロロ/ナイロンリーダー
(これも良かったんだけどラインブレイクが多発、それを防ぐためにリーダーを
ナイロンにしたり長さを変えたりして試行錯誤を続ける)

試行錯誤を続けた結果

ナイロン回帰

ナイロン回帰テヘッ

ナイロンと言っても物によってその性能が様々なのはバス釣りの経験から
判っているのでこれから気に入るものを探してみようかと思っている。

伸びによる掛りの甘さはこの腕でカバーしちゃうのだ!・・・ん?







このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ランディングネットがベトベトに
袖口からの浸水を防ぐには
朝霞ガーデン、ルアー池デビュー?
ワレットのスポンジみたいの交換
自塗りフチオレ
あと何分?!
同じカテゴリー(道具)の記事
 ランディングネットがベトベトに (2021-12-18 22:08)
 袖口からの浸水を防ぐには (2021-04-15 22:49)
 朝霞ガーデン、ルアー池デビュー? (2021-03-22 20:52)
 ワレットのスポンジみたいの交換 (2021-03-19 21:57)
 自塗りフチオレ (2021-03-15 18:49)
 あと何分?! (2021-02-25 12:00)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:00│Comments(0)道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイロン回帰
    コメント(0)