ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月11日

沈黙のエゲリア

いつも「J」で釣りをしていると「プッーン」と言った明確なアタリ
にもかかわらず乗らなかったり、「グググググッン」と「乗った~」
と思った瞬間にバレてしまう事が多い。

今現在私が使っているメインロッドはダイワのピュアリストAT51XULFS-2で
ソリッドティップ仕様のショートバイト対応モデル。
しなやかなソリッドティップがエリア初心者の私でも容易に乗せることが
出来るであろうとその時は何の迷いも無く購入した物だ。
今でもその操作性や感度に何の問題は無く、気持ち良く使っているのだが
どうもイマイチ乗りだけが良くない。乗りが良いはずのソリッドティップなのに・・・

これはただ単にアワセが悪いだけだと言われてしまえばそれまでなのだが
軟らか過ぎるロッドにナイロンラインだと掛りが浅いと言う現象も起こりうる
訳で、いわゆるティップが入り過ぎて掛かりが甘くなっているのではと
思うのである。

・・・逆に硬いシステムの方がガッチリ掛かるのでは?

普通、ティップが硬いと食い込みが悪いとか、バイトをはじくとかと言われるが
エリアトラウトではその限りではないように思うのだ。
いずれにせよ軟らかいロッドと硬いロッドの2本立てにしようと硬いロッドの
導入を決めたのである。


沈黙のエゲリア
アングラーズリパブリック エゲリアERNS-54ML


ULやXULばかりのエリア用ではなくネイティブトラウト用だが
思いがけず好きなメーカーであるアンリパのロッドで、MLの硬さといい
5.4ftの長さといい、さらには色や価格まですべて私好みだったので
速攻でポチッとしたのである。

因みに5.4ftという長さは細くて短い竿が昔から好きだという私の単なる
こだわりと、現在主戦場としている管理釣り場が「J」や「プール」などの
小規模なフィールドばかりで、このくらいの長さの方が使い勝手が良い。

・・・・・

ところでこの記事のタイトルが何故「沈黙のエゲリア」なのかと言うと
このロッドしかない!ドキッと熱い気持ちでナチュラムで「ポチッ」としたのが
3月10日(月)、その時ナチュでは納期が4~7日になっていて仮に最短の4日なら
今度の週末(3/15)には間に合うかもと発注したのだが実際に届いたのはなんと
2週間後の3月23日の日曜日、3連休にも間に合わなかったのである。
直ぐにでも使いたい気持ちにいつも答えてくれるネット通販が今回ばかりは
裏目に出た。と言うか納期を4~7日としていたナチュラムに反省を促したい。

この2週を逃したおかげでその後は家族の予定やら仕事やらで結局1ヶ月経った
今でも実戦投入できずに沈黙しているという訳である。

・・・さあ、明日も仕事(汗)、がんばらねば!












このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ランディングネットがベトベトに
袖口からの浸水を防ぐには
朝霞ガーデン、ルアー池デビュー?
ワレットのスポンジみたいの交換
自塗りフチオレ
あと何分?!
同じカテゴリー(道具)の記事
 ランディングネットがベトベトに (2021-12-18 22:08)
 袖口からの浸水を防ぐには (2021-04-15 22:49)
 朝霞ガーデン、ルアー池デビュー? (2021-03-22 20:52)
 ワレットのスポンジみたいの交換 (2021-03-19 21:57)
 自塗りフチオレ (2021-03-15 18:49)
 あと何分?! (2021-02-25 12:00)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28│Comments(0)道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沈黙のエゲリア
    コメント(0)