ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月18日

だって面倒臭かったんだもん!

(相変わらず忙しく、1週間以上前の話である。)

・・・・・

前日、座間で初めて投入した5種類の市販スプーン。
今日はそのポテンシャルを確認すべくさらに厳しいフィールドである
プールへ出撃してきた。

2015年2月8日(日)AM6:40~9:10 しらこばと水上公園

7:09  1F    ウィーパー2.1g
7:28  バラシ  ハイバースト2.4g
7:48  2F    オリジナルスプーン(Big1.4g)
8:15  ロスト  ルーニー2.2g
8:34  3F    ウィーパー2.1g
8:39  ロスト  ウィーパー2.1g

2時間半で3匹とまったくいつも通りの釣果になかばあきれつつ
でも楽しくてしょうがないエリアフィッシング!テヘッ

が、しかし!

だって面倒臭かったんだもん!
ルーニーとウィーパーをラインブレイクでロスト!

私にとってラインブレイクは結構ショックな出来事ではあるのだが
実は原因は明確なのだ。

それはエステルラインの直結テヘッ

だって面倒臭かったんだもん!
エステルラインの欠点である耐衝撃性と耐摩耗性をカバーするために
ショックリーダーは必須である、と言う情報の元、最初の内はフロロの
リーダーを付けていたが途中で直結でも大丈夫なのではと、最近は
リーダーを付けなくなってしまっていた。

そう言えば今シーズンはJと座間でレギュラーサイズのレインボーしか
釣っておらずエステル直結で何の問題もなかったが、今回今シーズン
初釣行のしらこばとには50cmクラスの大型が入っていて、2回のロストは
まさにその50cmクラスのバイトだったのである。

使っていたエステルラインは2.3lb、ドラグも効いていたにもかかわらず
ファイトの途中であっさり切れてしまった状況からすると、ラインが魚体に
擦れて切れてしまったのであろう。

やっぱり、リーダーは必要であったのだ・・・反省!

いや、レベルアップと言う事にしよう!ニコニコ





このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
久しぶりに座間へ行ってきた
エリア再開
ついに来たよ~
立ち直れるのか?4/17座間へ
4/4釣果報告「ふりだしに戻る」
今日の弾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 久しぶりに座間へ行ってきた (2022-04-09 21:44)
 エリア再開 (2021-12-14 23:27)
 ついに来たよ~ (2021-04-19 17:26)
 立ち直れるのか?4/17座間へ (2021-04-17 17:51)
 4/4釣果報告「ふりだしに戻る」 (2021-04-08 23:28)
 今日の弾 (2021-03-28 14:54)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:00│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だって面倒臭かったんだもん!
    コメント(0)