ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月18日

爆風しらこばと

爆風しらこばと

2014年2月16日(日)AM6:30~10:00 しらこばと水上公園


金曜の大雪で土曜は朝から雪かき、釣りどころではなかったのだが
気温が高かった為日曜はすっかり道路の雪は溶けて釣行に問題なし。
という事で久しぶりにしらこばとへプールフィッシングへ行って来た。

しかしながら南岸低気圧の通過直後で吹き返しが強烈で時折
立っているのもままならぬほどの北西風が吹きつける。
上の写真の正面、いつもだったら常連客に最初に場所取りされてしまう
ウォータースライダー側の釣り座が風向きがアゲインストになる為に
ガラガラ状態だ。

そしてそのせいか魚の反応は激シブで私の釣果が3時間半で7匹だったのだが
もしかすると私が一番釣ってるんじゃないの思ってしまうくらい周りではほとんど
釣れている様子は無かった。

ムムム?これはもしかすると「J」での修行が実を結んだか?ついに!・・・ニコニコ

3時間半で7匹と普通ならどうしょうもない貧果なのだが、今日はスプーンの
形だのカラーだのレンジだのスピードだのいろいろなパターンを絞り込んできて
後半に釣果がバタバタと上がって来た感じだったのでとても面白かった。
今までもいろいろな事を試してきたが全て単発でハマったと感じた事はなかったが
今日は何か掴んだような気がした。

その一つはスプーンの形で、私のオリジナルスプーンは大別すると
細身の「SIZUKA」と普通タイプの「KOBATO」と2種類あって、これまで
よりオリジナリティーな形で勝負がしたくて「SIZUKA」ばかり使って来たが
ここへ来てウォブリング系の「SIZUKA」よりローリング系の「KOBATO」の方が
俄然魚の反応が良い事が判ってきた。

爆風しらこばと
細身タイプ、ウォブリングが強い「SIZUKA」

爆風しらこばと
普通タイプ、ローリング系で泳ぐ「KOBATO」


そしてカラーについては今まで自分の単純な好みでパールホワイト、金、ブルー、薄紫を
メインで使って来たがグリーン系がそれらよりまたはオレンジや黄色より反応がよい事も
判って来た。
(カラーについてはそのフィールドや天候や時間帯などによって大きく左右されるものと
思っているが、ここ最近私が行った「J」「しらこばと」「座間」ではグリーン系にアタックが
集中した。)


エリアフィッシングに嵌って以来、まる1年、どれだけ通った事だろうか
あまりにも釣果が上がらないのでオリジナルスプーンではダメなのかと
限界を感じていた所であったが「見せかけのマイクロスプーン」のカラーリングにしてから
急に魚の反応がよくなり光明がさして来た。

とは言うものの、次回「返り打ち」に合うのがいつものパターンではあるのだが・・・テヘッ








このブログの人気記事
究極の細身スプーン
究極の細身スプーン

再生スプーンとは
再生スプーンとは

比較!自塗り用グロー塗料
比較!自塗り用グロー塗料

トルネード投入、スティックも
トルネード投入、スティックも

期待の再生スプーン
期待の再生スプーン

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
久しぶりに座間へ行ってきた
エリア再開
ついに来たよ~
立ち直れるのか?4/17座間へ
4/4釣果報告「ふりだしに戻る」
今日の弾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 久しぶりに座間へ行ってきた (2022-04-09 21:44)
 エリア再開 (2021-12-14 23:27)
 ついに来たよ~ (2021-04-19 17:26)
 立ち直れるのか?4/17座間へ (2021-04-17 17:51)
 4/4釣果報告「ふりだしに戻る」 (2021-04-08 23:28)
 今日の弾 (2021-03-28 14:54)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28│Comments(0)釣行記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風しらこばと
    コメント(0)